あらびきZONE

カメラとMacと競馬を愛する大学生の不定期雑ブログ

ダンガンロンパ考察 〜未来編11話を見て〜

ダンロン3未来編11話が終わった.

前回の流れからしてかなりの急展開が望まれていたが,これはかなり真相に近づいた感じ.

 

ダンガンロンパ3まとめ

基本情報から

未来編と絶望編

ダンガンロンパはゲーム原作で1,2とシリーズが続いており,未来編は2の続編,絶望編は1に至るまでの前日譚.

未来編11話放送前までの絶望編でわかったこと

雪染は絶望に洗脳されていた.
逆蔵は過去に江ノ島に脅され,宗方を裏切っていた.
御手洗は絶望化の引き金となった洗脳映像の制作に関与していた.

 

で,今回のダンロン

今作もデスゲームとなるわけだけど,色々と謎は深まっている.

今話で分かったことは

  • 襲撃者は自殺=襲撃者に襲われた人間はすべて自殺していた

→天願の「襲撃者はあえて言うならこの場の未来機関全員」

  • 襲撃者は洗脳映像を見せられていた
  • デスゲームは終了

 

黒幕は?

なんか天願っポイ演出がなされたけど,本当にそうか?

とりあえず朝比奈を黒幕としてたやつは息してなさそう.

ここで今作で未だ謎となっている点を挙げると

  • 黒幕は誰か
  • 黒幕の目的は
  • 霧切さんの生死は
  • 御手洗のNG行動は

気になるのは御手洗が1話で天願に驚いたように声をかけられていたこと.御手洗の登場は想定外,もしくは芳しくないものだった?

霧切さんの生死については本当にタイムリミットの概念が4回目なのか,ってとこで前回いちゃもんつけて入れたけど今回で文句なく4回目迎えたのでかなり生き残りは難しいかと.それでも忌村の薬っぽいのが転がってた描写に賭けるか...

黒幕は誰か.天願みたいな引きになったけど本当にそうか.

黒幕の目的は?.黒幕はなぜ地下の施設に未来機関を幽閉したか.あの誘拐現場でみな殺しではいけなかったのか.→超高校級の幸運(希望)を危惧した?

個人的には宗方が行おうとした絶望の残党殲滅計画の阻止が重要だと思う.で,行おうとするのは誰かっていうと78期生(苗木組)か雪染.雪染が二重人格的に絶望と本来の人格を持っていたとしたら教え子たちを救いたいという思いと絶望的計画が混ざり合ってしまった,みたいな.

天願は雪染に説得or洗脳され,同時に御手洗の協力(洗脳映像)を要請した.これだと御手洗が最後まで被害者だな...

 

結論

黒幕は雪染(&天願,ついでに御手洗?).黒幕の目的は宗方による77期生の殲滅を防ぐため.

個人的予想と感想考察.