あらびきZONE

カメラとMacと競馬を愛する大学生の不定期雑ブログ

ダンガンロンパ3が終わりましたね(希望編・未来編・絶望編)

いやー,素晴らしかった

1クールに2作同時進行という特殊な編成からして注目しており,原作も(1だけ)プレイしたので視聴していた.特に,絶望編は話の都合上バッドエンドっぽくなっても前日譚だししょうがないかなと思っていたけど,終わりが見えている中で未来編の進行と合わせた重要展開で最後まで間延びしなかった.

 

ネタバレ大有りのまとめ

 

 絶望編

77期生が絶望に落ちるまでの前日譚.日向はカムクラプロジェクトで記憶を失った.江ノ島によるクラスメイト七海の殺害と同じくクラスメイトの御手洗(本物)の技術を用いた洗脳ビデオが絶望落ちのきっかけ.担任の雪染も洗脳によって絶望落ちしていた.御手洗は洗脳されなかったが,自身の才能が絶望に加担してしまったことから深い後悔の念を背負うこととなった.

未来編

未来機関幹部と78期生が巻き込まれたコロシアイデスゲーム.ゲームの黒幕は天願会長.ゲームの目的は御手洗に世界中に洗脳放送をさせて絶望も希望もない世界を作らせること.ゲーム中の襲撃者の正体は絶望編で用いられた洗脳ビデオによる自害.天願自身が洗脳ビデオを見たかは不明だが,雪染が洗脳ビデオを渡した犯人.生きて残ったのは苗木,朝比奈,宗方,御手洗の4人.

希望編

絶望から復活した77期生の活躍により,洗脳された部隊が鎮圧され,御手洗による全人類洗脳作戦の阻止に移る.自らの過ちを受け入れ前進するよう日向とクラスメイトに説得され,洗脳放送を思いとどまり事態は収束した.霧切は忌村が開発した薬によって毒の進行が抑えられ仮死状態にあり,罪木の手によって蘇生され命を取り戻した.77期生は声明の発表し,今回の事件の犯人は絶望の残党という濡れ衣を自ら着る形となった.

 

感想考察

2作同時進行という史上初の試み.絶望も未来もバッドエンドかよって感じの最終局面だったが,最終回は圧倒的希望のカタルシス.

そして今回の事件の黒幕天願.彼は洗脳ビデオ見てないだろうね.自身で絶望の残党ではないと答えていたし.あのビデオメッセージは演技だとしてもかなりイっちゃってる思考だ.

 

baiopure.hateblo.jp

 ここで述べたと思うけど雪染のいいとこはなかった,絶望落ちしたままだった.

惨殺ではなくコロシアイに洗脳ビデオで加担してしまったという負い目を御手洗に与えるために今回の舞台が必要だったということか.

 

苗木が直接説得しなかったのは一重に”希望の伝搬”だよね.近くにいたけど結局苗木から希望は伝搬せず,暴走した御手洗を止めたのは77期生.この一つじゃない希望の広がり方こそが世界を救う鍵になるんだろう.

 

さておき,あのバングルの毒の進行を遅くする薬って万代から採取した血液とか利用して生成したんだろうね.キャラが全員無駄になってない.

個人的に一番かっこよかったキャラは救世主ボクサー.一度は大きなミスを犯したが最後まで宗方への忠誠心を持ったまま死んでいった.漢だぜ...